brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

ホットペッパービューティーでメンズサロンを上手に探す方法

ホットペッパービューティーでメンズサロンを探す方法

こんにちは、ブラザーケントです。

男性の美容室探しって意外と大変じゃないですか?

  •  メンズサロンは探しづらい
  •  女性がメインのサロンだと不安だ
  •  コスパのいいサロンを選びたい

というように、メンズサロン選びでお悩みの方は多いと思います。

そこでこの記事では、ホットペッパービューティーのアプリを使ってメンズサロンを上手に探す方法について解説していきます。

記事を書いている僕はかれこれ3年以上ホットペッパービューティーを活用しています。仕事の都合などで引越を何回かしてメンズサロンを選び直すうちに、ホットペッパービューティーを使いこなしてメンズサロンを探すコツのようなものがわかってきました。

あなたのメンズサロン選びの参考になればうれしいです。

メンズサロンを探す方法

ホットペッパービューティー登録

<スポンサーリンク>

メンズサロンを探すときには、ホットペッパービューティーを活用しましょう。

男性女性どちらにしても、インターネットで美容室を探そうとすればホットペッパービューティーがまず100%出てきます。むしろ、ホットペッパービューティー以外では探せないと言っても言い過ぎではありません。

ホットペッパービューティーは、

  • 好きなエリアやメニューで探せる
  • アプリですぐ予約できる
  • 男性向けメニューを取り上げている

と男性にとってもいいことずくしなので、必ず登録しておきましょう。

PCやブラウザでも探せますが、アプリで探すのが便利ではやいです。

ホットペッパービューティー/サロン予約
ホットペッパービューティー/サロン予約
posted withアプリーチ

アプリでメンズサロンを探す

ホットペッパービューティーでメンズサロンを探す方法は3STEPでとってもカンタンです。

  1. 駅やエリアを選ぶ
  2. 右上の検索条件を選択する
  3. 中段にある「メンズにもオススメ」を選択して検索する

ホットペッパーでメンズサロンを探す方法①ホットペッパーでメンズサロンを探す方法②ホットペッパーでメンズサロンを探す方法③

これでメンズのメニューがあるサロンが一覧で出てきますので、好きなところを選んで予約すればOKです。

すごいカンタンじゃん!

そうなんです。ただし、エリアによっては候補のメンズサロンがたくさん出てきてしまって、逆に選ぶのが大変になってしまうこともあります。

次は、そんなときのメンズサロンの絞り込み方を「利用しやすさ」「コスパのよさ」の2つに分けてご紹介します。

メンズ向けサロンの見分け方

美容室というとどうしても仕様が女性向けになっているお店がほとんどですが、そんななかでもメンズが利用しやすいお店には次のような共通点があります。

  1. メンズメニューがたくさんある
  2. メンズヘアスタイルがたくさんある
  3. 男性スタッフが多い

1.メンズメニューがたくさんある

まずメンズメニューは、最低でも3つはあるところを選びたいですね。カットだけでなく、パーマやヘッドスパなどのメニューもあると、男性客をないがしろにしていないことがよくわかります。

1つだとさすがに心もとない…

メンズメニューは、サロンのページの「クーポン・メニュー」から確認しましょう。

2.メンズのヘアスタイルがたくさんある

つぎにメンズのヘアスタイル例がたくさんあるところは、実際にカットした実績があるということですから、これも多いほうが安心できていいですね。

これも、サロンのページの「ヘアスタイル」から確認できます。

3.男性スタッフが多い

さいごに、男性スタッフが多ければ女性が多い店内でも安心していられます。スタイリストも男性を指名してお願いしたほうが、短髪やシャンプーなど男性ならではの相談もしやすいのでおすすめです。

スタイリストさんのリストもサロンのページの「スタイリスト」から確認できます。

サロンのページにはいろいろな情報が載っていて便利ですね。

ホットペッパーでメンズが利用しやすいサロン

コスパのいいメンズサロンの選び方

さいごに、僕が個人的に感じているコスパのいいお店の選び方をご紹介しておきます。

つぎの3つのすべてが当てはまるお店は、コスパがいい傾向があると思っています。

  • 都心から少し離れた駅の近くにある
  • 都心にあるお店の系列店だ
  • 店長さんが男性である

東京で言えば渋谷や新宿などの都心よりも、少し離れた住宅街などのエリアのほうが、値段はいくらか安めに設定されます。それでいて、都心に本店がある系列店のお店であれば、経験豊富なスタイリストさんにお願いできる可能性が高くなります。

さらに男性の店長さんであれば、カットの技術も高くて男性の悩みもよくわかるはずなのでまず間違いありません。迷わず指名しちゃいましょう。

以前僕はこの3つにあてはまるお店で男性店長さんに切ってもらっていた時期があります。とても丁寧にカットしてくださったのですが、「都心の〇〇エリアだとお値段倍ぐらいしちゃうんですよ〜」と言われたことがあります。

え、そうなの!?

と思って店長さんに訊いたり自分で考えてみた結果、上の3つがあるから値段もお得でとっても上手なんだと気が付きました。

こだわってみたい方はぜひ探してみてくださいね。

登録して予約すれば割引も

いかがでしたか。ホットペッパービューティーでメンズサロンを上手に探す方法をご紹介してきました。一度お気に入りのメンズサロンが見つかってしまえば、それ以降はアプリで予約するだけなのでとってもカンタンです。

そしてホットペッパービューティーで予約すればポイントがつくので次回以降割引もできますよ。

使わない手はありません。早速登録して探してみましょう。

おまけになりますがこのブログでは、男性のファッションや美容に関する記事をいくつか書いています。

気になるものがあれば読んでみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。