brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

【超簡単】iPhoneで動画から音声だけ抽出する方法

iPhoneで動画から音声だけ抽出

こんにちは、ブラザーケントです。

iPhoneで撮影した動画を見たり編集したりしていると、

この動画から音声だけ抽出したりできないかな…?

なんて思うことはありませんか?

例えばですが、

  • 子どもが読んでくれた感謝の手紙の動画。思い出にしたいので声だけを成長記録の写真に合わせてムービーを作りたい
  • カラオケで本気で歌う様子を動画。割とよくできたので音楽仲間に送りたいが、歌う姿は恥ずかしいので音声だけにしたい

なんていうときに、動画から音声だけ抽出できたら便利ですよね。

そこでこの記事では、iPhoneのカメラで撮った動画から音声だけを抽出する簡単な方法をご紹介します。

具体的には、次の内容を解説していきます。

この記事の内容

・使うアプリは無料のiMovieだけ

・最初に取り込むのは音声ではない

・1番最後に音声を抽出する

課金不要!3分以内!

でできますので、ぜひ試してみてくださいね。

iMovieで音声だけを抽出

iPhoneで動画を抽出するには”iMovie”というアプリを使って抽出作業を行います。

iMovieは、Appleが作成したビデオ/動画編集アプリです。

iPhoneにあらかじめダウンロードされているか、されていなければApp Storeから無料でダウンロードすることができます。

iMovie
iMovie
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

では、さっそくはじめましょう。

STEP1:プロジェクトを作成

まずはiMovieのアプリを起動して、①プロジェクトの作成、②ムービー、を選択します。

iPhoneで動画から音声だけ抽出①

iPhoneで動画から音声だけ抽出②

すると、カメラロールにあるファイルを選択する画面になりますので、③適当な画像を選択してムービーを作成しましょう。

iPhoneで動画から音声だけ抽出③

これで、プロジェクトが新しく作成されました。

iPhoneで動画から音声だけ抽出③-2

これでSTEP1は完了です。

*注意*

このとき、音声を抽出したい動画を選択しないようにしてください。音声を抽出したい動画を選択すると、音声と動画が一緒に取り込まれてしまって、あとから動画の画と音声を分離することができなくなります。

かならず、音声と組み合わせたい画像のほうを選択してください。真っ暗な動画にしたい場合も、なんでもいいので適当な画像を選択してプロジェクトを作成しておきましょう(画像はすぐ消すことができます。) 

 

STEP2:音声だけ抽出

ではいよいよ、このプロジェクトに動画の音声だけを抽出しましょう。

④画面左の「+」(追加)ボタンを選択して、さらに⑤「ビデオ」を選択します

iPhoneで動画から音声だけ抽出④

iPhoneで動画から音声だけ抽出⑤

そして、⑥音声を抽出したい動画を選択したら、右側の「・・・」のボタンを選択してください。

iPhoneで動画から音声だけ抽出⑥

⑦最後に、音波のマークを選択してください。

iPhoneで動画から音声だけ抽出⑦

これで、プロジェクトに音声だけが追加されました。

iPhoneで動画から音声だけ抽出final

あとは、画像をさらに追加したり、表示される長さを調節したりして、ムービーを完成させましょう。

*真っ暗な動画にしたい場合*

画像のない真っ暗な動画にしたい場合は、STEP1が終わった段階で画像を削除してしまいましょう。あとはSTEP2の通り音声だけ抽出すればOKです。

削除してしまう画像を一旦取り込むのは手間ですが、必ず行うようにしてください。

手順だけ注意すればカンタンにできてしまうので、ぜひやってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。