brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

ガリガリ50kgだった僕が64kgに太るまでの全記録

ガリガリ50kgが64kgに太った記録

こんにちは、ブラザーケントです。

あけましておめでとうございます。

昨年のいまごろ、僕は50kgの超ガリガリの不健康体型でした。

そして2018年は、痩せすぎからの脱出を目標にいろいろなことに取り組んできた1年でした。

この記事では今の僕の体重や状況、太ってよかったこと、2018年に取り組んだこと、そしてこれからについて、記録しておきたいと思います。

この記事の内容

・現在の僕の体重や変わったところ

・普通体重になってよかったこと

・普通体重になるまでにやったこと

・これからの目標

読んでくださる方の少しでも助けになればうれしいです。

現在の僕の体重

2019年1月4日時点で、僕の体重は64.6kgでした。

目標としていた65kgにはあと一歩届きませんでしたが、それでも1年前は50kgだったことを考えると+14kgとなり、体重はかなり増えました。

ガリガリ50kgが64kgに太った

見た目として大きく変わったのは胸、お腹周り、背中、脚などの部位です。

当初から胴体を鍛えたいと思っていたので、胸、お腹、背中の筋肉が増えたのは狙い通りでしたが、運動で自転車をこぐ頻度がとても増えたので腿がかなり太くなったと思っています。

逆に腕はほとんど何もしてないので(笑)、自分としてはひょろっとして見えます。

普通体重になってよかったこと

  1. 食事量が増えた
  2. 運動量が増えた
  3. 疲れにくくなった
  4. 身体をメンテする癖がついた
  5. 花粉症が治った?

食事量・運動量は圧倒的に増えました。
晩御飯ではご飯を2杯おかわりするのは当たり前になりましたし、週末は自転車で片道30分をこいでいます。坂道が多いのでけっこう大変です汗。

そのおかげか以前よりも身体が疲れにくくなった気がします。
これは体重云々というよりも運動と食事のサイクルが良くなって代謝がいいのかもしれません。
やはりよく食べよく寝てよく動くというのは健康の基本ですね。

身体をメンテする癖がついたのはとてもよかったと思います。
パソコン疲れしたら僧帽筋を鍛えようとか、座り過ぎたらスクワットして体幹を締めなおそうとか、いくつか自分の中でルールが出来上がりつつあります。
あ、このおかげで疲れにくくなったのかも…。

花粉症が治ったのかどうかはわかりません笑。
ただ、胸筋を真面目に鍛えるようになってから鼻詰まりや鼻水が一切なくなりました。本当に一切です。
僕はかなり重度の花粉症もちだったのですが、ひょっとしたらこの春の花粉症はなんともないかもしれません。
事実、それまで苦しんでいた秋花粉はほとんど影響ありませんでした。
この春なんともなかったら「花粉症を胸筋で治す」仮設を提唱してみようと思います笑。

ほんまかいな笑

普通体重になるまでにやったこと

体重を14kg増やすまでに取り組んだことを一覧で並べておきたいと思います。

全てではありませんが、詳細はリンクの記事を読んでいただけたらと思います。

・ストレッチと軽運動をする

・体幹トレーニングをする

・胃下垂を改善する

【実践済】胃下垂&痩せすぎ改善に効く!!筋トレメニューを紹介! - brotherkent.com

・栄養バランスをとる

・サプリや薬を飲む

・プロテインを飲む

【体験談】太りたい痩せすぎ男性に伝えたいプロテインの選び方飲み方 - brotherkent.com

太るプロテインのオススメ4選!痩せすぎだったパパがセレクト! - brotherkent.com

【原因別】プロテインを飲めないときの対処法 - brotherkent.com

・たくさん食べる

・おやつで間食する

痩せ型で太りたい人への上手なおやつ&間食のススメ - brotherkent.com

太りたい人に最適なおやつを見つけた話 - brotherkent.com

・筋トレする 

これからの目標

目標にしていた65kgにはあと一歩届きませんでしたが、BMIは21.5で普通体重の範囲に十分入っています。

1年間取り組んできたことで痩せすぎから脱出して普通体重になったことは間違いありません。

なので、「痩せすぎ脱出」「太る方法」というカテゴリーで記事を書くのは基本的にはこれで終わりにしたいと思います。

しかし、1年間頑張ると次の目標というか、次の課題がおぼろげながら見えてきました。

僕はまだ次のようなところが満足できていません。

  • 腕だけ異様に細い
  • 左右の筋肉バランスが悪い
  • 身体の見栄えが悪い

なので、今年はこんな目標で「身体づくり」に取り組んでいきたいと思います。

目標:さらに筋肉をつけて身体の見栄えを良くする(目標73~75kg)

せっかくここまでトレーニングや食事改善に取り組んできたので、どうせなら動きが軽やかなかっこいい身体を目指してみたいです。

もっともっと健康で強い身体になれば、きっと体力低下にも多少抗えるはずです。笑

がんばりたいと思います。

さいごに、この「太る方法」関連の記事を読んでくださった方々に感謝します。

記事を読んでくださった方がいるたびに、同じような悩みを抱えている人がたくさんいるのだと知りました。

同時に、太るための取り組み、記事作成どちらももっと頑張ろうと思うことができました。

ブログを始め方ばかりの記事が多くて拙い記事で申し訳ないですが、今後少しずつでもメンテナンスしていけたらと思っています。

また記事を読んで疑問に思ったことがあれば記事のコメントかツイッターで質問いただければ、答えられる範囲でお答えしていきます。

今後も目標に向かって頑張っていきたいと思いますので、他の記事含めて読んでいただけたらうれしいです。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。