brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

男の脇毛をキレイに処理する方法 | 痛いチクチクにさようなら

男の脇毛をキレイに処理する方法

こんにちは、ブラザーケントです。

脇毛の処理をしようと思ったときに、

とりあえずいま持ってるカミソリでやってみるか!

と、手持ちのカミソリで脇毛を処理してみた人はおおいと思います。

でも、カミソリで脇毛を処理すると、おわったあと肌がチクチクヒリヒリしませんか?

この記事では、脇毛をキレイに処理したいけれど、カミソリでそるといたい、肌をいためずに処理したい、という方のために、次のような内容をおつたえしていきます。

この記事の内容

・なぜ脇毛を処理するとチクチク痛いのか

・男の脇毛を肌をいためずキレイに処理する方法

・男が脇毛以外にも処理しておきたいムダ毛

僕は、半年ぐらい前から自宅で筋トレをするようになってから、脇などのムダ毛がとても気になり始めました。

いままでいろいろ試したり調べてきた経験をもとに、まとめてみたいと思います。

脇毛をキレイに処理したいあなたのお役に立てたらうれしいです。

なぜ脇毛を処理するとチクチク痛いのか

f:id:brotherkent:20181206113140j:plain

肌自体が傷ついてしまうから痛い

カミソリやシェーバーで脇毛を処理したときに、肌がチクチクヒリヒリいたくなってしまう原因は2つあります。

ひとつは、肌自体が傷ついてしまってヒリヒリいたいのです。

これは、カミソリやシェーバーの刃が皮膚にあたって巻こんでしまい、肌を傷つけてしまうことによって起こります。

カミソリやシェーバーは刃が直接皮膚にあたってしまうので、そったひょうしで肌を傷つけやすくなりますよね。

特に、脇はひげがある顔の表面よりもおおきな筋肉がいくつもあるため、デコボコがおおくそりにくいです。

カミソリやシェーバーの刃の平面をたもてないと、どうしても肌が傷つきやすくなります。

脇毛の剃り残しが肌にあたるから痛い

原因のもうひとつは、脇毛のそりのこしが肌にあたってチクチク痛いのです。

これは、デコボコがおおい脇毛を剃ると、1mmぐらいのそりのこしができやすいことによって起こります。

脇毛は身体側の面にも腕側の面にもありますから、両方に1mmぐらいのそりのこしがあったら、反対側の肌にあたってチクチクしてしますよね。

カミソリやシェーバーを使うことの副作用ともいえると思います。

脇毛にカミソリやシェーバーは合わない

ぼくもじぶんで試してみてよくわかったのですが、そもそも脇毛の処理にカミソリやシェーバー向いていません。

カミソリやシェーバーは顔ひげをそるために作られていますので、デコボコが多い脇毛をきれいに処理するには適切ではないのです。

はい、楽しようとしてました…

では、そったあとのストレスなく脇毛を処理するにはどうすればいいのでしょうか。

この記事ではその方法を2つご紹介していきます。

男の脇毛を肌を傷めずキレイに処理する方法

f:id:brotherkent:20181206113008j:plain

体毛専用のトリマーで短く整える

ひとつめの方法は、体毛処理専用の電動トリマーでみじかく整える方法です。

体毛処理専用の電動トリマーにはアタッチメントがついていて、皮膚に刃が直接当たらず肌が傷つきません。

また、そるのではなく短く整えるということは、いわゆるオシャレな”ちょい残し”です。

1mmのようなチクチクする長さでのそりのこしはありません。

  • そらなくてもいいからボーボーの脇毛をなんとかしたい
  • カッコよくて清潔感のある見栄えにしたい

という方にはオススメの方法です。

オススメのボディ専用トリマー

ボディ専用のトリマーやキットにもいくつか種類がありますが、ぼくのオススメは断然パナソニックのボディトリマーです。

ちょっと見なれない形をしていますが、これがものすごく便利で使い勝手がいいんです。

このボディトリマーの特徴はつぎの5つです。

  • デコボコもそりやすい縦型のヘッド
  • 肌に食いこまないトリマー刃を採用
  • 2mm、3mm、6mmのアタッチメントつき
  • 防水設計でお風呂でも使えて、丸洗いできる
  • 握りやすい手持ち部分

身体のムダ毛を処理することにとことんこだわって作られているので、この1本があれば脇だけでなく、脚、腕、お腹や胸、アンダーヘアなど、身体じゅうのムダ毛をキレイに整えることができます。

とてもオススメです。

除毛クリームでツルツルにする

そしてもうひとつの方法は、除毛クリームでツルツルに除毛する方法です。

除毛クリームは、ムダ毛があるところに塗って、時間を置いてからシャワーで流すだけでムダ毛処理ができるという、とってもカンタンなムダ毛処理ツールなんです。

除毛クリームを使えば、全く刃を使うことがありませんから、刃で肌を傷つける心配はありません。

除毛クリーム自体は肌に悪影響はないのかと心配になる方もいるかもしれませんが、除毛クリームがダメージを与えるのは、肌には少なくて毛に多く含まれている特殊な成分です。

さらに、保湿や肌荒れ防止の成分が含まれているものが多いので、安心して使うことができますね。

また、除毛クリームは肌の表面に出ている毛をごっそり取り除いてくれるので、ミリ単位のそりのこしもなくすっきりとした仕上がりになります(脱毛ではないので毛根は残ります)

  • ムダ毛が剛毛でカミソリ負けしてしまう
  • 完全に処理してツルツルの肌を手に入れたい

という方にはオススメの方法です。

僕は除毛クリームをまだ試したことがないですが、Amazonやレビューでよく見かけるのはつぎの3商品です。

なかでも特徴的なのは”HMENZ”で、他の商品と違いアンダーヘアにも使うことができる除毛クリームになっています。

脇毛以外の部位も気になっている方にはオススメです。

男が脇毛以外に処理しておきたいムダ毛

f:id:brotherkent:20181206113117j:plain

男はどのムダ毛を処理するべきか

おまけとして、男性はどのムダ毛を処理するべきかについて、ぼくがまとめたものをご紹介します。

それがこちらです。

印象やマナーで
最低限処理するべき
顔(特にひげ)
状況や相手に
合わせて処理していい
お腹・胸
自分のこだわりで
処理すればいい
脚・アンダーヘア等

まず、顔は他の人の目によく触れる部分で、女性も特に気にするパーツです。

男性が思っているよりしっかりと手入れをすることで、印象がぐっとよくなります。

つぎに、胸やお腹のムダ毛は、特に女性からの印象がよくない傾向にあります。

水泳のようにお腹や胸を見られるスポーツをする場合は気をつけるとか、一緒に生活している恋人や奥様に配慮するなど、状況に応じて処理するようにしましょう。

それ以外の部位については、男性側のこだわりや希望に応じて処理して構いません。

ムダ毛処理の参考にしてください。

出典:

【入門編】男のムダ毛処理にはどんな方法があるのか解説します - brotherkent.com

パナソニックHP 体毛処理の本音を徹底調査!男の実態、女の本音

poyomaru.com

ボディトリマー・除毛クリームは万能品

実は、顔やひげを除いた"処理しておきたいムダ毛"は、さきほどご紹介したボディトリマーやHMENZ除毛クリームですべて脇毛と同じように処理することができます。

お腹・胸・アンダーヘアはもちろんのこと、脚、腕、お尻にも使うことができます。

キレイに整えるかツルツルにするか、それぞれ仕上がりが違いますので、好きなほうを選んでいただいて構いませんが、どちらも揃えて部位によって仕上がりを変えてみる、というのもカッコイイと思います。

・剃らなくてもいいので短くキレイに整えたい

パナソニック ボディトリマー

・完全に毛をなくしてツルツル肌を手に入れたい

HMENZ 除毛クリーム

全身を美しく手入れして、理想の身体を手に入れてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。