brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

【原因別】プロテインを飲めないときの対処法

こんにちは、ブラザーケントです。

この記事では、プロテインを飲む人にときどき起こる「プロテインを飲めない」状況の対処法を、原因別にご紹介してきます。

皆さんの身体づくりの参考になればうれしいです。

プロテインが飲めない

僕は自分が半年で10kg太った経験から、このブログで「太る方法」をお伝えしていて、その中でプロテインもご紹介しています。

いまでもプロテインを飲み続けていますが、どうしてもときどき陥ってしまうのが「プロテインが飲めない」という状況です。

太ろうと思っている人にとって、プロテインが飲めないことは余計なストレスにつながってしまいますよね。

そこでここからは、僕が試行錯誤のなかである程度解決できた、プロテインが飲めないときの対処法

を原因別にお伝えしたいと思います。

味に飽きてしまう

僕が飲んでいるプロテインは、ココア味かバナナ味のどちらかです。

これを牛乳で割って飲んでいますが、毎日毎日飲んでいると、ココアミルクかバナナミルクを毎日飲んでいるような気がして、必ず飽きてきますよね。

そんなときは他の飲みもので割ってみるのがオススメです。

僕の場合は、ときどきオレンジジュースで割って飲んでいます。

さっぱりした感じがしてとてもおいしいですよ。

こちらの記事で、いろんなドリンクでプロテインを割って飲んでいらっしゃいますが、やっぱり果実系のジュースがいちばん飲みやすくてバリエーションが増えるのではないでしょうか。

liginc.co.jp

試してみてね!

牛乳で割ると飲みきれない

f:id:brotherkent:20181121121755j:plain

プロテインの袋には、水か牛乳で割って飲むように書かれていることが多いと思います。

ぼくも基本的に牛乳で割って飲んでいますが、種類によっては満腹感がものすごくて、飲みきれないことってありませんか?

僕は太る方法を実践中で、ザバスのウェイトアッププロテイン(バナナ味)を飲んでいます。

このプロテインには、おおきな身体づくりのために炭水化物が多めに含まれています。

そのせいか満腹感がすごいんです…。

かといって水だけで割るとあんまり美味しくないし…。

そんなときは「牛乳と水」で割るとずいぶん飲みやすくなります。

僕は牛乳:水=3:1で飲んでいますが、こうすると牛乳だけで割るのと比べて飲みやすくなるだけでなく、プロテインが溶けやすくなります。

オススメです!

飲むとすぐ下痢してしまう

プロテインを飲むと下痢をしてしまう、という人はけっこう多いのではないでしょうか。

特に僕のように痩せ型で胃下垂の人は、胃腸の調子がよくなくて牛乳やプロテインをうまく消化できないと思います。

そんなときは、先ほどの牛乳+水で割るを試してみましょう。

牛乳の量が減るので少し消化しやすくなると思います。

それでもダメなら、胃腸の調子を整えていくのがいいと思います。

僕が太る方法としてご紹介していますので、よろしければご覧ください。

無理しないで食事をしよう

これだけやっても、どうしてもどうしてもプロテインが飲めないときは、無理しない方がいいと僕は思います。

無理して飲んでお腹が痛くなってしまってもいけませんし、下痢になってしまうとせっかく食べた食事もうまく消化できません。

プロテインはあくまで補助食品ですから、胃にやさしく炭水化物を摂れるうどんにするとか、たんぱく質を摂れる鶏肉を食べるとか、食事でなるべく摂るように心がけましょう。

基本は食事だね!

読んでいただきありがとうございました。