brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

VR体験できるネットカフェ・漫画喫茶6選! | ポイントも解説!

VR体験できるネットカフェ・漫画喫茶

こんにちは、ブラザーケントです。

気軽にVRを体験してみたいと思ったときに便利なのが、全国にあるネットカフェや漫画喫茶です。

この記事では、ネットカフェや漫画喫茶でVRを体験するときのポイントと、 VR体験ができる主なネットカフェ・漫画喫茶をご紹介していきます。

 

ネットカフェ・漫画喫茶でVR体験するポイント

具体的に紹介する前に、ネットカフェ・漫画喫茶でVRを体験するとき、気をつけたいポイントが3つあります。

①対象店舗

まずはじめに、インターネットカフェ・漫画喫茶でのVR体験は、全店舗で利用可能なチェーンもあれば、一部店舗のみで利用可能なチェーンもある、ということを知っておきましょう。

「VR体験できると思って行ってみたけど、VR対象店舗じゃなかった!」なんてことにならないよう、店舗の情報を確認したほうがいいですね。

②VRサービス

つぎに、ネットカフェ・漫画喫茶でどんなVR映像コンテンツが見られるかは、そのお店がどの「VRサービス」を導入しているかによって違います。

「VRサービス」とは聞き慣れない言葉ですが、極端に言えばTVでいう「スカパー!」や「WOWWOW」などのチャンネルのようなものです。

もちろん、たくさん導入していればその分多くのコンテンツを見ることができます。

ネットカフェ・漫画喫茶で利用できる代表的なVRサービス

・VIRTUAL GATE

 ⇒FOVEというVRゴーグル端末を借りて視聴可能

・VR THEATER

 ⇒GearVRという端末を借りて視聴可能

・VRカフェ

 ⇒自分のスマホをレンタルしたゴーグルに装着して視聴可能

③完全個室

最後に、完全個室があるかどうかです。

ネットカフェ・漫画喫茶というと、広い大部屋のなかでパーテーションのようなもので区切られている個室をイメージする方が多いかもしれません。

しかし中には、天井まである壁とドアで区切られた「完全個室」があるお店もあります。

周囲を気にせずVRを体験したいという方は、確認しておきましょう。

 

それでは、以上の3点に注意しながら、VR体験ができるネットカフェ・漫画喫茶をご紹介していきます。

 

VR体験ができるネットカフェ・漫画喫茶の一覧

自遊空間

①対象店舗:一部店舗のみ(約100店舗)
②サービス:店舗により異なる
      VR THEATER(GearVR)、
      VIRTUAL GATE(FOVE)等
③完全個室:一部店舗にあり
 (NEXT赤坂見附2号店は全席完全個室) 

⇒自遊空間HP

自遊空間は体験できるサービスの種類が多いのが1番の特徴で、VRに力を入れていることを感じます。

しかし全ての対象店舗で同じVRサービスを利用できるわけではないので、店舗の情報をよく確認するようにしましょう。

完全個室でVRを体験するのであれば、全席完全個室のNEXT赤坂見附2号店、または他の店舗にはない「VRスタジオ」と「完全個室VR導入席」が設置されているNEXT蒲田西口店がオススメです。

VRスタジオについてはこちらご覧ください。

⇒VRスタジオHP

 

快活CLUB

①対象店舗:全店舗
②サービス:VR THEATER(GearVR)、
      VIRTUAL GATE(FOVE)
③完全個室: 一部店舗に鍵付防音個室あり

⇒快活CLUB HP

快活CLUBは、全店舗で2種類のVRを体験できるのが最大の魅力になっています。

とにかくまずは体験してみたい!という方にオススメです。

 

マンボープラス

①対象店舗:全5店舗のうち3店舗
 (池袋北口店/五反田店/大宮東口店)
②サービス:VIRTUAL GATE(FOVE) 
③完全個室:全席完全個室

⇒マンボープラスHP

マンボープラスは全席完全個室がコンセプトなので、人目を気にせず楽しむことができますね。

対象の3店舗にはVRルームが設けられていて、料金体系が通常とは別になっています。

 

DiCE

①対象店舗:全店舗
②サービス:VR THEATER(GearVR)
③完全個室:
 一部店舗には完全個室のVIPルームあり 

 ⇒DiCE HP

DiCEは、関東を中心に展開するインターネットカフェで、全店舗でVRを体験できます。

 

グランサイバーカフェバグース

①対象店舗:全店舗
 (系列のコミックカフェBネット含む)
②サービス:VIRTUAL GATE(FOVE)
③完全個室: 一部店舗にシアタールーム

⇒グランサイバーカフェ バグース HP

グランサイバーカフェ バグースは、高級感のあるインターネットカフェです。

全店舗でVRを体験できます。

 

アイカフェ

①対象店舗:一部店舗のみ
②サービス:VR THEATER(GearVR)、
      VRカフェ
③完全個室: なし

 ⇒アイカフェ HP

 仙台や中四国にも店舗があるアイカフェでは、VR THEATERのほか、自分のスマーフォンをレンタルしたゴーグルに装着してVRを楽しむVRカフェのサービスも利用できます。

 

おわりに

いかがでしたか?

まだVR体験したことがない、という方は、お好きなエリア・環境でぜひ一度体験してみてください。

読んでいただきありがとうございました。