brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

4歳息子に日めくりカレンダーを買ったら暦の概念がよくわかったらしい

こんにちは、ブラザーケントです。

今日は子育ての話をしたいと思います。

 

4歳は文字や数字が読めるように

f:id:brotherkent:20180905113305j:plain

7月で我が家の息子は4歳になりました。

最近はこどもちゃれんじのおかげで少しずつひらがなが読めるようになってきて、たこ焼き屋さんの名前とか、お米の袋にかいてある銘柄とか、テレビとかを見て、不思議そうに、でも楽しそうにひらがなを読んでいます。

数字はこれもこどもちゃれんじのおかげで笑、1から10までは問題なく数えることが出来るようになりました。

スーパーやコンビニに行くと値段がたくさんついているので、50とか100とか、キリのいい数字はなんとなく読めているみたいです。

とにかく言葉をや数字を理解して言葉にするのが楽しいみたいで、

「かめんらいだーびるど げきじょうばん びーざわん!」

とか

「るぱんれんじゃー ぶいえす ぱとれんじゃー あんふぃるむ!」

とか、テレビのCMをまるごと覚えてちょっとかっこよくいうのにハマっています笑。

 

暦が気になるらしい

f:id:brotherkent:20180905113436j:plain

ひらがなや数字が読めるようになると、日にちや曜日に少しずつ興味が湧いてきたみたいです。

息子が大好きなドライブヘッドの映画は、

「にせんじゅうはちねんはちがつにじゅうよっかから映画館で始まるんだよ!」

と漢字は読めないのにCMをまるごと覚えて教えてくれました。

するとだんだん

「24日はまだ?」

「今日は何ようび?」

と訊いてくるようになりました。

朝昼晩の概念や昨日・今日・明日の概念もまだわかりきっていないだろうと思っていたので、それらを飛び越えて日にちの概念が飛んできたのに正直驚きました。

まだだよーと教えるのですが、

「え〜、まだなの〜?」

「早くいきたい〜!」

と、毎日のように朝訊いてきます笑。

しつこい!笑

いつになればドライブヘッドの映画を見に行けるのか、説明してあげようと思ったのですが、昨日・今日・明日の概念がわかりきっていない子どもに「何日後」という概念を言葉で説明するのは意外と難しいです。

「あと何回寝たら」が10以上だともう数えられません。

それに、子どもは1回寝たら「あと何回」はだいたいリセットされます。笑

カレンダーの読み方を教えるなんてもっと高度です。

これはどうしたものか…。

 

日めくりカレンダーを買おう!

そんなある日の朝、保育園に息子を送っていくと、入り口の壁に手作りの日めくりカレンダーがかかっているのに気づきました。

ラミネートの紙で、1から9までの紙の束がいくつかと、「げつ」から「ど」までのひらがなの紙の束があって、日付と曜日が表現できるようになっていました。

これだ!日めくりカレンダーだ!

日めくりカレンダーなら毎朝めくって、

「数字が2と4(24のこと)になったらドライブヘッドの映画が始まるよ!」

とカンタンに説明できそうです。

 

早速Amazonで探してみました。

⇒Amazonで「日めくりカレンダー」で検索

 

まいにち修造

まいにち筋トレ…

ブッダの教え……

 

子供向けじゃない!笑

 

色々探したあげく、これにしました。

猫めくりカレンダー

シンプルに日にちが書いてあるのでわかりやすいだろうということと、単純に猫がかわいいだろうということでこれにしました。

 

猫めくりをはじめて

f:id:brotherkent:20180905113540j:plain

後日届いて早速、息子の身長ぐらいの高さのところに、日めくりカレンダーをかけてあげました。

息子はかわいい猫に「にゃんにゃんだ!」喜んでいます。

そして計画していた、

「数字が2と4(24のこと)になったらドライブヘッドの映画が始まるよ!」

と説明してやると、 

 「うん、わかった!」

と早すぎる納得!!!

目で見える数字というのは大事なんですね。

後日無事にドライブヘッドの映画を見に行きましたとさ。

 

日めくりカレンダーを買ってよかったことは、毎朝一緒に日めくりできるので日にちが変わっていく感覚が肌で身につくことです。

9月に月が変わったことも何となくわかっているようなので、体幹で暦が理解できるようになるといいなと思います。

猫の写真と大きな数字のシンプルなデザインがわかりやすいのもよかったと思います。

猫は言うまでもなくかわいいです。笑

曜日は英語と漢字で書いてあります。

本当はひらがなだとわかりやすいとよかったのですが、さすがにそれはわがままだなとも思ったのでそんなに気にしていません。

ただこれを始めたのが8月半ばだったので、1月〜8月までの大量の紙をめくらなくてはいけませんでした笑

1月に文字が読めるようになるわけじゃないので、これも仕方がないかなと思います。

その代わり8月にもなるとカレンダーは値下がりしていて大変お買い得です。

 

楽しくいい勉強になってよかったなと思います。

読んでいただきありがとうございました。