brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

ブログ運営報告-2018年8月-

こんにちは、
ブラザーケントです。

今日は8月の実績報告
ですね、楽しみ楽しみ!

 

 

2018年8月の実績

実績概要

まずは実績の概要です。

期間: 2018/8/1-8/31
記事数: 19
pv: 1359
はてな読者数:101
 

というようになりました。

1つずつ見ていきましょう。

記事数

記事数は19でした。

先月は半月で12記事でしたのでペースは落ちています。

2記事/日なんてまだまだ難しい状況ですね。

まずは1.5記事/日から目指していかないと向上は難しそうです。

ただし、1記事あたりの質は良くなっているような気はしています。

質をとれば量がとれず、量をとれば質がとれず。

難しいですね!

pv

pvは1359になりました。

ありがとうございます!

正直7月はChromebook記事の伸びが異常だったので、このくらいがボトムなんだろうと思います。

あまり気にしすぎず、まずは記事を増やしていくほうに専心したいと思います。

はてな読者数

はてな読者数は101名になっています。

ありがとうございます!

変わらず記事へのいいね、とても感謝です。

こちらもしばらくはあまり気にしすぎずいきたいと思います。

 

8月に取り組んだこと

テーマ絞込み

8月に行った大きな取り組みとしては、まずテーマを「痩せ型脱出」に絞って展開したことです。

突然どうしたんだと思われるかもしれませんが笑、8月中旬までの段階で20記事書いてみて、思いきって決断しました。

理由は雑記ブログのままだとアクセスがバラバラする上に記事に一貫性がなく、何の記事が良くて何の記事が良くなかったのかさっぱりわからないと思ったからです。

絞りこみにあたっては色々アイデアがありましたが、ここ半年自分自身が取り組んできた本当の実体験なので、一番書く熱量が高いだろうと思って決めました。

これで100記事かけるかどうかはわかりませんが、50記事くらいはいけると思うので、しばらく続けてみようと思います。

ただ、1記事あたりにかける労力がそこそこ高いので、このテーマで2記事/日書くのはちょっときついですね笑。

今後記事数を30記事/月に持っていくためには、痩せすぎ脱出の記事頻度を継続しつつ、気分転換になるような別の書きやすいテーマをもう一つ立てることが必要かなと思っています。

ブログのカスタマイズ

次に取り組んだのはブログのカスタマイズです。

8月の間にブログのデザインはずいぶん変わったなと思います。

思いつくだけ書きますと、

  • TOPページの記事レイアウトをカード型にした
  • カテゴリを再構成した
  • 投稿日をオレンジにした
  • キャッチ画像をオリジナルで作った
  • Pointなんてものを作ってみた
  • INDEX(目次)を見やすくした
  • 見出しのデザインを変えた

などがあります。

ブログ全体として青とオレンジでさわやかめに見えるように整えました。

自分が納得行くまでとりあえずやってみたのですが、やってみてよかったなと思うのは、自分のブログに対する愛着が増したということです。

自分が納得したレイアウトのブログであれば、記事を書くことに対するモチベーションががぜん上がります。

ブログは記事を書くことが大事だと思いますが、自分のやる気を自分で高めることは同じくらい大切だと思いました。

文章構造の改善

文章構造の改善にも力を入れました。

1記事1テーマに絞る、できるなら一問一答形式にする、タイトルと内容が一致するようにする、などに気をつけています。

文章の色付けも、オレンジは大事なこと全般赤は事実や根拠青は会話や主張に使うようにして区分けしています。

まだまだ上手くできているとは言いがたいですが、1記事の質の向上は絶えず取り組んでいきたいと思います。

 

その他感じていること

めっちゃリライトしたい

8月の記事を見直してみると月頭と月末で記事の構成や質が全然違って見えることに驚いています。

自分で読むのが嫌になるものもあります笑。

それだけ留意するポイントが増えたというのはいいことだと思うので、時間を見てリライトもしたいと思います。

ただ、正直今の記事クオリティを保つのにいっぱいいっぱいなので、余裕が出てくるのはもう少ししてからだろうと思います。

Search Consoleが動きはじめた

導入してからほとんど音沙汰のなかったGooge search Consoleですが、今月地味に動き始めてきています。

合計クリック数が7月は2だったのが、8月は8もありました。

記事数が増えてきた結果だと思います。

ただいろいろ分析するにはもう少し記事を増やさなっくちゃなと思っています。

コンテンツ内製化は難しい

最近筋トレの記事を書いていると思うのですが、写真や動画、図などのコンテンツを内製化するのはとても大変だとよくわかりました。

もちろん著作権フリーの写真や埋め込み引用を利用していますが、100%オリジナルコンテンツにするとはなんと難しいことか、と痛感しています。

WEBの世界はみんなの助け合いで成り立っているんですね。

Chromebookのデザイン変更

これは大したことじゃないないんですが、先日Chromeのタグや検索バーのデザインが急に変わりました。

なんだろうと調べてみると、Chromebookのマテリアルデザインが 新しくなって更新された、ということのようです。

文字が急に薄くなったような気がするし、タブが半透明になったし、ブックマークフォルダもグレーになりました。

僕は前のほうが良かったですが…慣れですかね。笑

 

それでは今月もよろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。