brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

30代が新しい音楽に出会う方法

Hey, ブラザー!
こんにちは、
ブラザーケントです。

フンフンフフンフーン♬
ケントさん、 最近音楽聴いてますか?

…あんまり聴いてないかも…
子どもが見てるテレビの主題歌ばっかり。

今日は、何歳になっても新しい音楽を聴く新鮮な30代でいたい、というお話です。

 

目次

 

1.30代は新しい音楽を聴かなくなる?

先日、こんなニュースを見つけました。

www.newsweekjapan.jp

記事によると、

音楽ストリーミング配信サービスDeezerが、イギリスのユーザー1000人を対象に行った調査で、人々が新しい音楽を発掘する努力をやめるのは、平均して30歳と6カ月と発表した。

その理由としておもにあげられているのが、仕事が忙しい(16%)、「子育てで時間がない」(11%)、そして「いろいろな音楽がありすぎる」(19%)などだ。

ということがあるそうです。 

なんだか歳をとっていってしまう怖さがありますね。

確かに20代の頃はカラオケに行ったりしていたのに、子供が生まれてからはほとんど行かなくなりました。

友だちに連れられてアーティストのライブやフェスに行くことも減りました。

夏場はTVで長時間やっている音楽特番を見て「あの曲懐かしいな」なんて思うことが増えてきました。

音楽を聴くことはあっても、歌ったり体験したり、新しい音楽に触れるということは、減ってしまう人が多いと思います。

 

2.新しい音楽でいつまでも新鮮でいたい

f:id:brotherkent:20180814113351j:plain

それでも、新しく出会う音楽の素晴らしさは何歳になっても色褪せません。

喜怒哀楽が新鮮に

音楽を聴くと、心と身体にいい影響を与えてくれることがありますよね。

ウォーキングやトレーニングなど運動するときにリズミカルな音楽に出会えると、気分を盛り上げてくれます。

また、オフロに入ったり寝る前にゆったりとした音楽に出会えると、とてもリラックスできます。

それが新しい音楽であればあるほど、意外な発見や驚きで、新鮮な気持ちになることができると思います。

日常生活の様々なシーンで、新しい音楽との出会いは心を豊かにしてくれます。

新しい思い出になる

音楽は思い出にもなります。この音楽を聴きながら誰とどんなことをしたのか、音楽を通して思い出すことがありますよね。

いまあなたが聴いている音楽も、いま過ごしている大切な時間をいつか思い出すスイッチになってくれるかもしれません

 

ちなみに僕の場合は、最近は子どもと一緒に仮面ライダーの主題歌を流しながらトランポリンを飛んでクタクタになります笑。それも楽しいですね。

 

3.30代こそ新しい音楽を探しに行こう

f:id:brotherkent:20180814113155j:plain

ニュースには新しい音楽との出会いを求めなくなると書いてありましたが、僕はいつまでも新しい音楽に感動できる新鮮な気持ちを持っていたいです。

そのためにも、30代だからこそ音楽に出会うチャンスをつくっておきたいですね。

手軽にできることからいくつか方法をご紹介します。

①好きなアーティストの新譜を聴く

だれしも思い出の曲や、好きなアーティストはいるだろうと思います。

大ヒットした曲を歌っていたあのアーティストは、最近はどんな新曲をリリースしましたか?

チェックしてみると新鮮な印象を受けるかもしれませんよ。

②関連やオススメを聴く

最近ではストリーミング配信のおかげで音楽は無限に手軽に聴くことができます。

なにか1曲でも聴いていれば、その下に

「同じタイプのアーティスト」

とか

「あなたにオススメの曲」

などを選んで推薦してくれるサービスも多いと思います。

それをちょっと聴いてみるだけでも、新しい発見につながります。

③カフェやお店の音楽を聴く

カフェでのんびりしていたり、街を歩いているだけでも音楽は流れていることがあります。

なんだろうこの曲?と思ったらぜひ調べてみましょう。

アプリで簡単に流れている曲の曲名やアーティストの詳細を調べることができます。

こちらのアプリを使ってみてくださいね。

Shazam

Shazam

無料posted withアプリーチ

④お出かけついでに音楽を聴く

最後は、外出ついでに音楽イベントに立ち寄ってみることです。

最近は無料で音楽を楽しめるイベントがありますね。

僕が行ったったことがあるのはこの2つです。

www.tokyo-jazz.com

jazzpro.jp

 東京ジャズは入場無料のイベントも幾つかあり、ケヤキ並木ステージの付近ではで店もあったので、家族でお祭り感覚で音楽を楽しむことができます。

横浜ジャズプロムナードは、横浜のまさに街角でライブが開催されるので、お出かけついでに通るだけで音楽を楽しめます。

音楽はやっぱり生で体験するのが1番です。

 ぜひ出かけてみてください。

 

なんか音楽聴きたくなってきたな…
今度オススメ紹介しようかな☆

読んでいただきありがとうございました。