brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

はてなブログにしてよかった-読者100人御礼-

Hey, ブラザー!
こんにちは、
ブラザーケントです。
なんと先週、読者が100人を突破しました!
ありがとうございます!

ワー!ありがとうございまーす!
…ってケントさん、
このまま毎回50人増えるごとに
記事書くつもりですか??

さすがに頻繁すぎかな…
でももし200人超えたら、
すっごい嬉しいから書いちゃうかも!

今日は読者100人突破の御礼と、はてなブログのいいところを書きたいと思います。

 

前回、50人を突破したのときの記事はこちら。

www.brotherkent.com

 

目次

 

読者100人突破しました

気づいたら101人

先週金曜日にページを開いたら、いつのまにか読者が101人になっていました!

f:id:brotherkent:20180813100403j:plain

しまった、100人のときにスクリーンショット撮りたかったな。笑

でもでもとっても嬉しいです、ありがとうございます。

心のなかでガッツポーズ

前回の50人突破の時の記事にも書きましたが、読者登録とスターは僕のモチベーションをものすごくあげてくれます。

実は読者が増えるたびに心のなかで「やった!ありがとうございます!」と心のなかでつぶやいています。笑

 読んでいただいた皆さんに感謝です。

 

はてなブログでよかった

f:id:brotherkent:20180717121320j:plain

ストレスなく楽しく継続

もうすぐブログを初めて1ヶ月がたとうとしていますが、今のところあまりストレスなく、そして楽しく継続することができています。

最近記事の構造を決めるスピードも上がってきて、見出しや写真、装飾など、記事を書く流れも少しずつルーティン化できてきました。

読者登録やスターをいただくのは嬉しいですし、吹き出しをつけてキャラクター同士会話させるのは、思っていたより楽しいです。

最初半信半疑だった

実はこのブログを始めるまで、はてなブログの印象はあまりよくありませんでした。

例えばこんなイメージを持っていました。

  • 簡単にできる
    ⇒クオリティに上限がある

  • テンプレートが決まっている
    ⇒自由度が少ない

決まりきったものがあまり好きでない僕はこんなイメージでしたが、実際に始めてみると全く気になりませんでした。

それどころか、当初思ってもいかなっったメリットに気づくことができました。

 

はてなブログのいいところ

f:id:brotherkent:20180713101735j:plain

①ブログが形になりやすい

まず開設の段階でブログがすぐ作れます。

登録があっという間です。

登録してテンプレート決めて設定をしてしまえば、ブログの形はとりあえずできあがります。

ハードルがとっても低いですね。

②記事作成に集中できる

ブログが形になりやすいと、あれこれ惑わされず記事の内容に集中することができます。

これはとても大切だと思います。

僕のブログもこの記事で20記事になりますが、ブログを書く上で何より時間がかかるのは記事を書くことだと感じています。

…当たり前といえば当たり前ですが…笑

最初の段階でその記事作成に専念できて、記事作成をブラッシュアップできる状況をつくれることは、ブログスタート時にはとても重要だと思います。

③意外と自由度は高い

最初印象として持っていた自由度の低さも、始めてみるとほとんど気になりませんでした。

まずブログテンプレートはすごく種類がたくさんあります。

テンプレートを自作する方もいらっしゃって、すごいですね。

僕は現在、Blooklynというテーマを使わせていただいています。

シンプルでとても気に入っています。

www.notitle-weblog.com

しかも選んだ後でもカスタマイズができます。

今後カテゴリー分類を階層化できるようにもう少し改善したいですが、これもカスタマイズでなんとかなりそうな気配がしています。

記事を充実させながら、少しずつ取り組んでいきたいです。

④小さく始めて大きくする

僕の印象では、はてなブログなら、

ブログを組み立てる⇒記事を書く⇒反応をもらう

というブログの運用サイクルを最短最小で経験することができます。

最短最小で経験できたら、あとはそれを大きくしていくことができるよう、

  • カスタマイズを施す

  • 記事を増やしていく

  • 反応をもらえる工夫をする

をどんどんしていけばいいですね。

  • とりあえずブログを作ったけど記事を書くほうに意識が向かない

  • 記事を書いたけど反応がなくモチベーションが上がらない

という状況があると運用のサイクルが止まってしまいます。

僕ははてなブログのおかげで、なんとかサイクルを継続できているような気がします。

 

どんどん更新していきます

まだ20記事の初心者がたらたら書いてしまいましたが笑、20記事で思うことと40記事で思うことは違うかもしれないので、一応今回残しておこうと思います。

まだなかなか1日2記事は達成できませんが、これからもいろいろな記事を書いていきたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。