brotherkent.com

"カッコよく生きるをあきらめない"30代パパブロガーが送るLIFESTYLEブログ

ChromebookのWi-Fi不具合でGoogleDNSサーバーにした話

Hey, ブラザー!
こんにちは、
ブラザーケントです。

皆さn…、……にちは…、
…ラザー…nグです…

あれ、ヤング!?
どうしたの!!?なんか接続おかしいぞ!

 今日はWi-Fiの不具合発生と、GoogleのDNSサーバーでそれが解消したお話です。

 

前回、Googleに大変お世話になった話はこちらをご覧ください。

www.brotherkent.com

 

さらに、その元記事はこちらをご覧ください。

www.brotherkent.com

 

目次

 

1.突然のWi-Fi不具合

"This site can't be reached"

先日、家に帰ってブログを書こうとChromebookを開いてみると、何やらおかしな画面が出てきました。

f:id:brotherkent:20180809165418p:plain

あれっ、おかしいな…Wi-Fiの不具合でしょうか。

何か接続が悪いのだろうとWi-Fiを接続し直してみましたが、何度やっても左下に

ホストを解決しています…

 という画面が10秒ほど出た後、上の画像の画面になってしまいます。

ChromebookとWi-Fiは接続状態

Chromebookの画面をよく見てみると、Wi-Fiが接続された状態にはなっているのです。

普段、Wi-Fiの調子が悪いときというのは、そもそもWi-Fiにつながらないこと自体が問題にあるケースが多いです。

でも今回はWi-Fiに繋がってはいるのに不具合が発生しているということで、途方にくれてしまいました。

我が家のWi-Fiネットワークは4種類あるので、ならばと思い全部試してみましたが、どれもダメです。

これは……困りました。 

 

2.Chromebookのヘルプから

どうしよう…と思って色々調べてみましたが、これという解決策は見当たりません。

諦めかけていたときChromebookのヘルプを開いてみると、メニューにこんな項目がありました!

インターネットに接続

これはと思い開いてみると、トラブルシューティングというボタンがありました。

おお、何かわかるかもしれない。早速押して見ると下の画面が出てきました。

f:id:brotherkent:20180809172409p:plain

なるほど、これで接続になにか問題があるかどうかわかるかもしれないですね。

やってみましょう。診断を実行!

f:id:brotherkent:20180809172559p:plain
f:id:brotherkent:20180809172618p:plain
実行中⇒実行後

むむむ…DNSという項目が不合格になっていて、他の項目に診断が進んでいません。

このDNSをなんとかすれば繋がるかも、と仮設を立ててみました。

 

3.Googleには無料公開のDNSサーバーが

DNSとは

僕はITド素人なので詳しいことは書けませんが、DNSとはDomain Name Systemの略です。

ドメイン名(当ブログであれば"brotherkent.com"でしょうか)を元にIPアドレスを教えてくれるシステムなのだそうです。

なるほど。

DNSって電話帳みたいですね!(←素人発言)

GoogleのDNSサーバーは無料公開

 通常DNSサーバーはプロバイダが指定したものに接続されるようですが、これが上手く接続されていないということですね。

こちらのページを拝見したところ、Googleには無料公開されているDNSサーバーがあるとのことです。藁にもすがる思いでやってみることにしました。

(本当に本当にありがとうございます)

kiniblog.com

 

4.GoogleDNSサーバーに変更

Chromebookで早速やってみましょう。

Chromebookの設定>ネットワーク>Wi-Fi から、上手く接続できていないネットワークを選択します。

f:id:brotherkent:20180811112500p:plain

つぎに、画面下の方にあるネットワーク>ネームサーバー>Googleネームサーバーを選択し、Googleネームサーバーを入力します。

リンクのページによると、Googleネームサーバーは、

  • 8.8.8.8
  • 8.8.4.4

の2つがあるので、どちらも登録しておきます。

最終的に下の画面になればOKです。

f:id:brotherkent:20180811113359p:plain

これで完了、再度接続してみると…。

 

5.無事に不具合解消

Wi-Fi不具合解消しました!

つながりました。

問題なしです。

あー、よかった。

ほっとしました。

ちなみにスマートフォンも同じ要領で解決することができました。

そもそもなぜ不具合に?

今回不思議なのは、なぜ元々のDNSネームサーバーの不具合が起こってしまったのか。

これが実はよくわかりません。

一時的な障害なのか、なにか変更があったのか…。

ともあれ現在まで不自由なくアクセスできているので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。

もし同じような状況の方の参考になれば嬉しいです。 

 

ふー無事元通りになりました、さすがケントさん。

…っていうかヤング、
お前…ストリーミング
だったのか……!?

ふふふふふ…!!!

なんか怖い!!!

読んでいただきありがとうございました。